--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

04

January February March April May June July August September October November December
2008(Fri) 18:01

赤毛の道化師

CTS-真琴

執筆:望月誠司MS
2008年03月22日~03月28日シナリオ参加
2008年04月04日リプレイ完成

前回の歌部氏依頼から引き続き、愛しの望月MSの依頼参加二つ目です。
今回もOPを一目見て、即決で参加を決めた依頼でした。
だってOPに出てくるワルパワなるお店のマスコットのピエロが、どうみても某有名ファーストフード店のアレなんだもの。ぼかす所か実に堂々と「タンタンドゥー」とか言ってるんだもの。
そら行かない訳にはいかんでしょう…!

ちなみに、この依頼に参加した後、兵舎での雑談でSeiさんも参加したがってらしたと聞いたのが、また面白かったです(笑)
やはり釣られざるをえないですよね、これは。

そんな訳で、こんな依頼に釣られる参加者は勿論、揃いも揃ってネタ大好き!と顔面に書いてあるような方が多くて(※誉め言葉です)。
作戦相談でも、のっけから飛び交う「タンタンドゥー」の嵐に、おまけセットをコンプしたばかりなのに価値が下がるとか、はたまたライバル店は野球の勝敗次第で川に投げ込まれるあの人形なのかとか(ちなみにこれは質問した所、ライバル店はむしろ舌を出した少女の店であるとの公式回答が出ました。笑。)
とにかくネタまみれの相談でした。前回の雪男依頼のガチ相談とは、また別の意味で楽しかったです!

で、肝心の作戦自体は、あれこれ質問してみた結果、犯人のワルパワ人形は被害のあった地域に1体だけで、お店自体も一軒しかない、と言う事でしたので。
取りあえず、最初は全員で店舗前を確認した後、二手に分かれて囮捜査と言う流れで決まりました。
被害地域は既に、住民も避難済みで、人気は無いとの事だったので、流石にまだ店の前で擬態してるこたーないだろうねー、等と話していたのですが、蓋を開けてみればお約束と言うかなんと言うか。
件のキメラは例の微笑を浮かべてしっかりばっちり、店舗前に鎮座ましましておられたのでした。ちょ、おま(ry

まぁ、そんな訳で、キメラ自体はひどくあっさり発見できてしまったので、後は作戦通りにおびき出して倒すだけーと言う事で。
囮役だったビーストマンさんがとてもノリの良い方だった事もあり、おびき出しの際の追いかけっこからして、とってもノリノリなキメラ。
「ワルパワは嬉しくなると、ついヤっちゃうんだ!」の台詞には吹きました。

おびき出し先の公園での戦闘も、皆とても真面目に戦闘してるとは思えない台詞の連発で、大変面白かったです(笑)
お日様さんのロールケーキ3本分とか、普段真面目なFoさんとこの副長さんの珍しいネタ発言とか、某酒豪PCさんのお得なセットとかとか。
この時初めてご一緒した黒蝶さんの、素敵なドSっぷりにもきゅんきゅんでした。

ちなみに真琴さんは特に面白ネタを仕込んでた訳でもなかったので、至って普通に戦闘してます。
この時はメイン武器が足爪だったので、蹴り技主体で攻撃、としていたら、ハイキックと見せかけて、軌道を変えてのローキックとか、なんだか格好良い描写を頂きました。
その前の、倒れたキメラの頭を狙って踏みつける、と言う行動も、背後的にはすごくPCらしくてほくほくだったりして。
真琴さん、昔はやんちゃしてた人なので。そういう外道技も、割と躊躇なくやっちゃう人です。喧嘩にスタイルなんか関係ない、最後に立ってた奴の勝ちなのだ(←)

そんな感じで皆でふるぼっこした結果は、まさかの爆発オチ。
そんなドリフみたいな…!と思いながらも、かろうじてアフロヘアーは免れたようで何よりです(何)

プレイング的には、この頃はまだまだ色んな事に慣れていなくて、何を、どこまで、書けばよいのか、と言うバランス感覚が解ってなかったと思います。
あと、自分のプレもそうだけど、他の人もどの辺まで書いてくれるものかと言う感覚も掴めていなかったので、結局自分で全ての流れを記載しとかないと不安で、個人行動は一切抜きのみっしりなプレイングになっていますね。
とはいえ、プレ作成の時に、丁度同じ時間帯にプレ作成に入っていたらしい黒蝶さんと、相談卓であれこれ調整できたので、これでも概要は随分削れてはいるんですけど。
今書くとするなら、多分作戦の流れとかはもっと大雑把にして、その分個人のネタや絡みを入れると思います。

そして余談ながら。
黒蝶さんと親しくさせて頂くきっかけになったのも、このギリギリ相談がきっかけで。
奇しくも、真琴さんが今親しくさせて頂いているご友人二人とも、似たようなきっかけから親しくなったとは面白いものですね。



役割

A班囮役担当
囮の際は一般人を装い、敵に標的として認識させる様勤める
敵に遭遇したら適時瞬天速使用でつかず離れずの距離を維持、目標地点まで誘導
誘導時、敵の遠距離攻撃には特に注意し、電柱や路地等遮蔽物になる物を有効利用し回避する


作戦概要

全員で店舗前のキメラの有無を確認
道中は事前に選定した戦闘場所と誘導ルートを実地確認しつつ移動
確認時はスナイパー先行で任せる

店舗前にキメラが居た→店舗前が戦闘場所に適していればその場で戦闘

店舗前が戦闘に適さない場合はB班はその場に残りキメラ監視
A班が店舗から一番近い戦闘場所/誘導ルートを決定、現地にて迎撃体制
戦闘準備が出来次第B班に無線連絡/誘導開始
誘導の詳細はB班プレ参照

店舗前にキメラが居ない→班行動にてキメラ策敵/誘導
事前に選んでいた索敵ルートを周回
囮以外の班員はやや後方からキメラに悟られない様囮を護衛

キメラに遭遇→別班へ連絡/一番近い戦闘場所へ誘導
別班は誘導予定の戦闘場所で迎撃体制
誘導班が誘導厳しい時は迎撃班も遭遇地点まで援護に向う


戦闘

適時スキル使用
攻撃→主兵装で蹴り主体に戦闘
防御→副兵装で受け流し中心に適時判断

後衛の攻撃を阻害しない位置取りを留意

狙えれば敵の機動力を削ぐ為足狙い
チャンスあれば急所突き使用で確実に足を潰す
味方が危険な時は適時援護
敵が逃げようとしたら瞬天速使用で逃がさない様に

ダメージが大きい場合適時救急セット使用


口調
基本~さん付け+敬語です

Edit Comments(0)

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 I Say A Little Prayer, all rights reserved.
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

