--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

05

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 20:46

春の訪れ告げる綿。

DTS

執筆:蓮華・水無月MS
2010年03月26日~04月01日シナリオ参加
2010年04月05日リプレイ完成

ポチだけじゃなく、真白も動かしてあげないとなーって事で。
前から気になっていた蓮華MSの依頼に参加してきておりました。

依頼の内容は、春の準備に追われるとあるお屋敷で、過労で倒れてしまった使用人さんの変わりに、綿貫のお手伝いをして下さい、と言う物で。
戦闘なんかは一切無しの、純粋なお手伝い依頼でしたが、OPをなんとなく眺めていたら、無表情でちくちくと針仕事をする真白の姿がぼんやり思い浮かんだので、えいやっと参加してきました。
同じ依頼の参加者には、Foさんとこのおっちゃんとかもいたりして、相談もサボる気満々のおっちゃんに皆で突っ込んでみたりと、楽しく出発できました。

そんなリプレイの方は、なんと完成が反映前と言う驚きのスピードだったりして。
蓮華MSの依頼にはこれが始めての参加なので、いつもこうなのかは解りませんが、反映前の仕上がりでいて、クオリティは全く期待通りでいるのが、素晴らしく…!

真白はお手伝いの中でも、綿を抜いた後の縫い直しをメインに動いていたようなのですが、参加の動機だった、無表情で黙々と針仕事をこなす姿も勿論の事。
お屋敷についてからの、ほっこり春を語る様子とか。
倒れた使用人さんのお見舞いに行った時の、不器用な見舞い方とか。
無表情の下でこっそり喜んで貰えるか心配してみたりとか。
仕事前に一日の作業量を決める時にも、色々考え考えしながら、ぽつりぽつり喋ってみたり。
針仕事の合間も、女の子らしいお喋りに興じる皆の、話だけは聞きつつも、手元は止めずに黙々縫っていたり。
最後に干した綿を仕舞うお手伝いの時にも、綿を運びながらお日様の匂いを堪能したり、とかとか。

なんだか行動の端々に、根っこの優しさとか、生真面目さを沢山垣間見せて貰って、我がPCながらなんだこの可愛さ…!と背後は大変もだもだしておりました。
蓮華MS、やっぱりすごいです…!
プレイングに書いた事を、全部拾ってくれて、更にプレイング以上を読み込んで動かしてくれている印象で。
思っていた以上に真白が生き生きと動いているのが、すごく楽しかったです。
また機会があれば、是非是非お世話になりたいですねっ
ちょっと真白で追っかけてみるのも、良いかなぁとか、思ってみたり。

FoさんとこのPCさんとも、プレでは何も触れてはいなかったのですが、ちょこちょこ絡ませて貰ってて、楽しかったです。
真白は男系家族で育ってるせいか、女の子と絡むよりは男性と絡んでる方が、自然なのかなぁ、とか。ふと。
女の子と遊ぶのも、それはそれで、今までに無かった経験で新鮮なのですけどね。
家族が男ばかりで、性格もあって、あんまり女の子のお友達って言うのはいなかったようなので。

ちなみに依頼の針仕事自体は、真白は自分の着るものぐらいは困らない程度に出来る様、実家で仕込まれています。
やっぱりDTSのような和風の世界観で、着物が主流の服と言う事なら、普通の家庭にいる女の子だったら、それなりに針仕事は仕込まれるんじゃないかなぁ、と思ったので。
キャラ自体の向き不向きについては、真白は生来の生真面目さから、不向きであってもどうにかしようと、努力を重ねる子なので、よっぽど不向きでなければ大抵の事は困らないでこなせる印象です。
でなければ、家を飛び出しての一人暮らしも出来ないでしょうし。

父親と喧嘩別れで、絶対家には戻るもんか!と思いつつも、結局生きていくには実家で身についた事が一番助けとなっている、と言う辺り(そしてそれに本人は気づかない所が)、なんとも思春期っぽい感じで、にやにやしてしまう背後なのでした。



…春の準備か。
春は、好きだぞ。
暖かいし、昼寝も気持ち良い季節だからな。(こくり)

■行動
齟齬あれば他優先

衣替えの手伝い要員として参加だ

まずは事前に全体の作業量を把握し
滞在期間中に終了する様一日分の作業量を割り出す
闇雲に進めても無用な労力を使うだけだからな

私自身は綿を抜いた後の縫い直しと綿を抜く作業を主に
全体のバランスを見ながら手の足りない部分も適宜手伝う様にしようと思う
針仕事自体は、自分が困らない程度に出来る様には仕込まれているので、恐らくそう足手纏いにはならないと思うが
今回は自分ではなく他人が着る物であるし、作業は手早く行いつつも、決して手抜きや見栄えの悪い仕上げにはしない様に勤める

干した後の綿を仕舞う作業も、余力があれば手伝おう
日に干した後の匂いは、好きだ

また、仕事の合間合間で、適度に休憩を入れるのも忘れない様にする
手伝いで呼ばれた筈の者が、疲れて働けないのでは元も子も無いからな
仕事として引き受けて呼ばれた以上は、きちんとやり遂げなければ
…休憩ばかりしているようなのは、ダメだぞ?

■見舞い
行うのなら、協力はする
…私は、余り人付き合いが得手ではない様なので、役に立てるかは解らないが
見舞いに行くなら、春の花でも持っていくべきだろうか

■備考
基本的に無表情で見た目は無愛想
根は素直で生真面目な性格だけど感情は表には出辛い
口調は男口調に近く、抑揚は余り無い感じの喋り方
他人の呼び方は苗字を呼捨て

Edit Comments(0)

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 I Say A Little Prayer, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

