--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

17

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 10:04

咲嶋らく絵師様:PC表情集

OMC

さてはて、毎度遅ればせながらの記事ですが。
昨年末のどさイベ@東京会場にてお願いしていて、その場で突発企画も立ち上げていたPC表情集が、ついに納品されまし・た!
記事を書くのに間が空いたのは、まぜのべの方で書いたら満足しちゃったからとかなんとか(ぁ)

PC表情集!

女王様★ …ありがと、です。 ブレイク☆

作画:咲嶋らく絵師様

そんな訳で、内容は若干まぜのべ日記と似通っていますが、こちらでも感想を。

今回お願いしていた絵師様は、白夜や冬樹でもお世話になった、咲嶋らく絵師様でした。
以前から旗村さんや、田吾作さんのPCさん達の表情集を見ていて、ずっといいなぁと思っていたので、どさイベ会場で受注窓があいているのを確認した瞬間、迷わず突っ込みに行きましたとも…!
他にも色んな素敵絵師様が受注していたのですけども、昨年の現物があると言う実績は強かったのデス。
個人的には表情集のお楽しみって、半分以上台紙にあると思うから…!
会場で、どの絵師様にお願いするか迷っていらしたSeiさんを陥落したのも、同様の理由でした。ふひひ。

そんな経緯でお願いしていた表情集のIC数、私はデフォルトの2個に1個追加しての合計3個でした。
懐的にはもっといけたんですけども、以前の絵師様の納品物を見るだに、おそらくあんまり数を頼みすぎても、台紙の描写範囲が狭くなりそうだなーと言う狡い計算により、3個と言う数に落ち着きまして。
そして実際の納品物見て、やっぱりその判断は間違ってなかったと思いました。
毎度言ってる気がするけど、今回も納品確認した瞬間、盛大に仰け反ったよ!よ!
なんていうかもう、ほんとえらいもんが納品されてもうた・・・・!

お願いしたIC3種の内、1つ目は先日このブログでも書いていた、キメ顔企画用の枠でした。
軍服軍帽装備の覚醒女王様です。もうね、あの会場で、キメ顔って言ってた時には、既に絶対この顔しかねぇって思ってた私。ほんと女王様とか軍服とかドS顔が大好きですいません。

正直軍服ICとか、普段使用する機会なんて殆どないだろうにお願いしてしまったのは、これがひとえに常より大きいサイズで描いて貰える表情集だったからです。
ただただ自らが見たいが為だけに発注しましたが、反省も後悔もこれっぽっちもしていない。使い所は考えたら負け!

発注文での指定は、字数の都合もあって大雑把に。覚醒状態の指定と、後はシルバーとブラックでゴシック・アンティーク調の軍服を、という指定で他はお任せ。
咲嶋絵師様は帽子を描かれるのがお好きだと、以前にサイトかどこかで拝見した覚えがあるので、ここぞとばかりに軍帽も追加して。@軍帽被るなら、つばをくいって下げて表情隠す仕草も外せなかった!
そんな感じの丸投げ発注だったのに、ここまで緻密に描きこんでもらえると、もうね、ほんと絵師様に足向けて寝られないって言うか…っ

まず軍帽のデザインが行き成りど直球なのは勿論の事、クロスのチョーカーとか、手袋の端のレースとか、手袋の上から着けるリングとか、さりげなく襟元にある王冠モチーフとか…細かい所まで物凄い描きこんで貰ってて、ものすごい嬉しいです。
どう見ても女王様としかいい様がない微笑みもたまらんです。半眼で流し目とかちょう滾る。
覚醒時の色合いも、凄く綺麗な桜色で。元々咲嶋絵師様の色使いは大好きだったのですが、これは特に好みの色合いでした。
真琴さんの覚醒時の色変化のイメージは、白髪に焔の色が差し込んで、薄紅になる。と脳内設定なので、その辺を上手く表現して貰えるとすごーく嬉しいんです。
ちなみにリプレイで言うと、いずみMSなんかは正しく意図を汲み取って描写してくれたりします。愛してますっ

そんでもって、ブラックな1つ目とは対象的に、白い2つ目のテーマは、幸せすぎる笑顔でした。
めの絵師様の設定図でもお願いした事のある表情なのですが、真琴さんは幸せな時に、幸せな顔をするのが実は下手な子です。
嬉しいとか幸せとか、そういう感情に慣れていないので、どうやって処理すればいいのか解らなくなるみたいな。
嬉しいけど、嬉しいけど困る、みたいな感じの表情を、と、これまた曖昧に丸投げで。
設定図で、表情としては形にしていましたが、ICとしては持っていなかったので、折角だからと選んでみました。
女王様の微笑みと、対になる感じもすこーし絡めつつ。使い所はやっぱり、考えてはいないのですが。笑。
出来上がりは大変イメージ通りで、幸せそうなんだけど泣きそうな感じ、と言う微妙なラインの表情に仕上げて頂けて…!
見方によっては照れ顔にも見えたりしてほくほくです。やわらかい髪色や質感も、やっぱり大好きですv

服装については、白黒メインに、所々レースやリボンがついたさりげなく可愛いのが好み、と書いたらこんな感じに。
ここでもやっぱり欠かさず描いてもらったリボンとかピアスとか、指輪とかペンダントとかのアクセにそきそきです。
小さくてもちゃんと雪とか王冠のモチーフで描き込んでくれてるのが嬉しいのですよ…!
これも使い所があれば惜しまず使って行きたい感じにてっ

そいでもって3つ目のICは、咲嶋絵師様が個人で企画されていらした、ブレイクICでお願いしてみました!
前からちょこっと気になっていたのですが、中々お願いする機会が無かったので、やっぱり折角だからとお願いしてみる事に。
過去の表情集を見ていて、ブレイクICみたいにデフォルメ等身のICだと全身描いて貰えそうって言う小ずるい計算も勿論ありましたが(←)

こちらの指定は、ここまできたら全部笑顔で揃えようって事で、にこーっと幸せ全開の笑顔。という事でお願いしていました。
2つ目のICと、幸せ笑顔は同じでも、方向性は対極ですね。
台紙では、お気に入りの猫の足跡柄のカップを持って、にこにこと幸せティータイム的な感じで描いて頂けましたv
こちらは期待通り全身入りで描いて頂けて、まず一番に目に付くお魚のクッションが、大変かわいく…!
ティータイムのお供のアップルパイや、フライドポテトやバーガーなんかは、発注文の余りに入れておいた好きな食べ物から拾っていただけたようです。
咲嶋絵師様は、OMCのお知らせサイトの方で、予め発注文にそういった情報を入れてくれた方が良いかも、と仰って下さっていたので、要点を詰めた後の字数は大よそPCの性格とか印象とか、モチーフとかを入れておいたのですが、余すとこなく活用してもらえて嬉しい限りですv

ついでに可能ならばとお願いしていた猫耳や尻尾も、ちゃんと描いて頂けて。
ICの方では尻尾まで入るように、調整までしてもらったみたいで、そのお心遣いがまた嬉しく…v
こっちの耳にも雪のピアスがついているのが、お洒落さんです(ぐ。)
服装も、すごく真琴さんらしくて可愛い衣装にしてもらえてきゃっきゃしました。
袖とかパンツのふくらみ加減が可愛いです可愛いですvv
袖や足から、ちらちら肌が見えているのも悶えます。ちゃんとした等身で見ても絶対素敵そう…!
尻尾のリボンも絵師様のアレンジだったのですが、これもやっぱり、今までの納品物とか反映して頂いたのかなぁ、とうきうき。

それから、表情集のある意味一番のお楽しみである台紙の方は。
メインモチーフには、いつも身に着けている例の赤いリボンと、叢雲君からの頂き物である雪の結晶と王冠モチーフのペンダントを選んで頂けました。
赤いリボンの方は、叢雲君側の表情集でも描写されていたので、合わせて入れて下さったそうです。
もうほんと、どこまでもお心遣いがありがたく…!!

ペンダントの方も、普通に現実でありそうな程リアルなデザインに描いて貰えて、これも盛大にきゅんきゅんしました。
こ、こんなペンダントなら自分が欲しい…!
元のデザインを決めて下さったのは、毎度お世話になってるめの絵師様で、そちらの方ではトップはノーマルに同じチェーンに通したタイプで描いて貰っていたので、こっちの重ね付けタイプはまた新鮮でv
私は絵師様の趣味やセンスによって、細かい部分が変わっていくのが楽しいタイプの背後なので、いつも通りでも嬉しいですし、こうやって細かい所でアレンジしてもらうのも大好きです★
このペンダントは、設定図には盛り込めなかったので、こうやって改めて描いてもらえてそれも嬉しかったですv

後は全体的に、真琴さんのイメージである、雪とか蒼色とかを取り入れたデザインにして貰った感じで。
これもう表情集というか、ミニ設定図みたいな様相になってますよね・・・!

どこまでもキャラらしい描写にして頂けて、ほんとにほんとに幸せです!
咲嶋絵師様には、心からの感謝を・・・!!

そして、突発も良い所だったキメ顔企画に乗って下さった方々も、どうもありがとうございました!
正直身内方々がちょっと乗ってくれればいいかな~程度で言ってたネタだったんですが、蓋を開けてみれば思っていた以上の人が乗ってくれてて、すごく嬉しい誤算なのでした。
まっすぐ格好良いキメ顔も、明るくて可愛いキメ顔も、コミカルなキメ顔も、どれも素敵で。
PCさんの数だけ、多種多様なキメ顔が見れて楽しかったです!
思った以上に便乗してもらったお陰で、個別にご挨拶周りができそうもない事だけが無念なのですが、便乗して下さった方々、本当にありがとうございました…!
またなにか思いついた時には、懲りずに遊んであげてくれると、幸いですっ

Edit Comments(0)

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 I Say A Little Prayer, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

