--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

19

January February March April May June July August September October November December
2009(Mon) 14:24

CtSで学園天国★

OMC

相変わらず、背後のバタバタ具合は変わらないのですが、取りあえず自分が言いだしっぺで動いた事は、早めに感想言っておかないとな、と言う訳で。
先日のなつきた!企画にて、雨龍MSにお願いしていたなつきたノベルが、ついに納品されました!

内容はタイトル通り、CtSで学園物。かつ、参加PCの性別も逆転!っと言う、IF設定OKのなつきたノベルだからこそできた、言いだしっぺの趣味丸出しな企画でございました。
今回は普段以上に色々自重してなくてすいません、でもこういう妄想するの好きなんだ!学園物も大好きなんだ!
相談期間中は、ホントにものっそい楽しかったです。毎日テンション上がりっぱなしでした。

そんなしょーもない企画に乗ってくれた方々は、PC単位で15名+NPC1名と言う、総勢16名の大所帯。
人選は毎度の如く、身内の中から遊んでくれそうな人に、片っぱしから声をかけていった感じだったのですが、皆さんノリ良く付き合ってくれるとの事で、最終的にちょっとしたイベシナ並の人数が集まりました。
執筆をお願いした雨龍MSには、予め大まかな人数をお伝えしてOKを頂いていたものの、納品リストにずらりと並んだあのノベルの数を見た瞬間、自分の行いは軽く鬼の所業だったのではないかと、流石に少々反省致しました。ごめんなさい。
おまけに発注内容は、詳細な舞台設定は字数の問題で殆ど書かなかった上、各々やりたい事や場面だけがつっと書いて、後はお任せ!と言う、全力投げっぱなしプレイで。少し愛を込めすぎたかもしれません。
後書きの一言が、ちょっとだけ胸に刺さったような刺さらなかったような。

でも、相談も完成品も、ものっすごい楽しかったので、また懲りずにやると思います。だって今ハロウィンだし!
次のターゲットは、もう見繕ってあるんだふひひ。(←←)

そんなこんなで発注されたなつきたノベルですが、完成品は相談で話してた以上にとっても楽しくて素敵な物となりました。
なつきた…と言うか、ノベル発注の楽しい点は、それぞれ共通する部分もありながら、個別での視点や絡みもきっちりあったりする点でしょうか。
全部に感想を言うのは流石に長くなりすぎるので無理ですが、取りあえず追記でざくざくっと簡単に、それぞれの感想とかっ

そんな訳で。

まず、導入部分から早速登場してくれる、NPCのカノン君。
雨龍MSにお願いするとなったら、それは呼ばない訳にはいかんだろう!と言う訳で、お呼びするのは始めから確定済。
今回の企画のネタ的に、カノン君にも性転換してもらうかどうかはちょっとした悩み所でしたが、最終的には一番絡むであろう、お二人の意見でそのままになりました。
女の子になったカノン君も、見てみたかった気はしますが、それはまた別の機会があれば?(笑)
取りあえず、ローズ先輩に実行委員に誘われて、ぐっと拳を握っちゃうシーンとか、アンドリーナちゃんにツンツンされてしょげるシーンとかが可愛らしかったです。

可愛らしいといえば、どこでもぱやぽやほんわかな空気を振りまく子犬二人組も、勿論の事。
男の子になったクラウちゃん、ことクロード君は、やっぱり多少は男の子らしい振る舞いでしたが、性転換したソラちゃんは、あんまし普段と言動に違和感が無いような気がしたとか、そんな事はありませんよ。ありませんとも(←←)
でも、相変わらず餌付けしたりされちゃったりする所とか、何かする時は常に二人セットな所とかが、ほんわか幸せになりました。
ふんわり揺れるみつあみの癖っ毛だとか、あーんとか、もう、なんだこの可愛い子犬達め…!(もだもだ)

そんな二人が所属する家庭科部の面々も、何気に仲良しさんが多くて。
つまみ食いに精を出す小夜ちゃんだとか、女の子になって更に世話焼きっぷりに磨きがかかった京子さんとか、そんな京子さんに餌付けされつつ、何気に天然誑しっぽい言動をする凪君(←)とかのやり取りが、すごく学生っぽい感じで楽しくて。
ローズ先輩は、男の子になったら何となく、普段のピコハンっぷりが鳴りを潜めたように落ち着いた感じでしたが、でも、クリエイティブな料理作りの才能は相変わらずのようで、安心。
家庭科部部長を立てながらも、決して作るの担当とは言わないソラちゃんの優しさにも、感動(ぁ)

そしてローズ先輩と言えば、ペアで繋がる黒蝶ことケイ王子(←)
特別目立った言動はしていないのに、要所要所で凄く印象に残る行動をしているのが、やっぱりケイさんだなぁ、と…!
男の子になって、益々ミステリアスな感じが増した風でっ
ていうか、正直ケイ王子の言動、背後的に物凄くツボな感じだったんですがどうしたら。
もしもこれが恋愛シミュレーションゲームとかだったら、私、真っ先に攻略しに行く自信がある(こくり)(←)
ひっそり猫と戯れる王子とか、可愛すぎると思うんだ…!

同じひっそり組だと、屋上サボリ仲間(←)の優希君と、OZさんこと大津さんも、良い味を出していて。
普段にやにやと、周囲を食った言動をしている大津さんが、不良風紀委員に一杯食わされる所がとても可愛くて楽しかったです。いひ。
屋上でサボってる所を見つかって、煙草没収で口止めとかも、学園物では王道だよね…!
大津さんは、こっちの世界観でも割と普段通りというか、大体予想通りな感じでしたが、優希君の方は普段のCtSより、もうちょっと擦れた感じで。
普段のCtSでの朧さんは、ほんわか天然な雰囲気がありますが、優希君は普通に面倒臭がりな男の子らしかったのが面白かったりでした。
今回参加してくれた方の中では、一番印象が変わった感じだったかな?
しかしながら、今回ある意味で一番頑張ったのはOZさんだろうなぁとも、思う次第。主に名前変換的な意味で(笑)

んでもって、普段と印象が変わらないと言えば、噂のラーメン店長さんもそうで。
っていうか、あの方は、普段から女装とか幸子ちゃんとかやってるんで、ほんとにそのまんまこっちの世界に来ただけ、的な感じでしたが(笑)
相変わらず、幸子ちゃんモードの店長さんのパワフルさはすごいなぁと思います。
あちこち顔を出しては、さっちーパワーを振りまく姿が、お話として凄くいい感じのアクセントになっていて。
うちの真琴さんとも大分きゃっきゃして頂いて楽しかったです★

そんな真琴さんは、例によって例の如く、毎度の執事さんと絡んでいた訳ですが。
うん、なんかさ、この二人に関しては、もはやノーコメントで通してもいいだろうか(ぇ)
取りあえず、まともに読み終えるまでに、3回ぐらいは挑戦した、と言っておくっ
一体どこのSeiさんだろう、と思った(←)
元々発注文の段階で、相当恥ずかしい事しちゃうぜってのは解っててやってましたが、完成品は雨龍MS補正と、国谷センセとの絡みが相まって、想定以上の出来栄えでし た …!
なんていうかもうね、なんなのあの恥ずかしい人達…!一体誰があんなプレ書いたんだ!俺だ!!!(←←←)

屋上で同級生に冷やかされて怒っちゃうとか、でも捕獲されると動けないとか。なんという青い春。
他にもやりたい事だけなら色々あったんですけど、主に字数の問題で発注文に指定できたのはこれぐらいだったのが残念でした。が、しかし。どれだけ行動削っても、昔と今で呼び名が変わっちゃった所だけは削れなかったね!(←)
真琴さんは男の子になったら、ほんとに普通に少年っぽい少年になるんだろうなぁと思って、あんな感じの行動にしたのですが、雨龍MSには発注文に書いた以上に把握して動かして頂いていて、色々ともだもだ。

国谷センセこと真仁ちゃんも、真琴君と風華ちゃんが青春っぽくもだもだする所へ絡みます、とは聞いていたんですけど、まさか宣戦布告されるとは思わなかった。
びっくりしつつも、不安にぐらぐらする風華ちゃんが、可愛いといえば可愛かったです。
でも、これ、普段のCtSでの叢雲君だったら余裕でガンスルーなんですよね解ります(←)
真仁ちゃんも、普段のCtSだったら絶対こんな宣言とかしないんだろうから、これはほんとにこのなつきたノベルだから出来た絡みだなぁ、と。
普段出来ない事をやってみたい、と言うのが言いだしっぺになった理由の一つだったりするので、恥ずかしいけど大変楽しかったです。国谷センセは、絡んでくれて有難う御座いました!でも恥ずかしいけどね!(大事な事なので(ry)

そいでもって、見てる方がもだもだすると言えば、凪君とマチルダちゃんもそうで。
マチルダちゃんと購買戦争、と言うのは発注文で指定していた絡みだったのですが、そこからああいう繋がりに持って行くとは思わなかった!っていうか天使って…!
見詰め合ったまま動かなくなっちゃう様子とか、凪君と京子さんの繋がれた手を気にする様子とかが、凄く乙女で可愛らしかったです。この三人、ゆくゆくはやっぱり三角関係に発展しちゃうのか、どうなのか…!
こーいうじれったい恋愛話が大好きな背後はめっさうきうきしてました。にへり。
放課後の準備室で閉じ込められちゃうとかも、超王道でもだもだした…っ
こう、色々と、ごちそうさまでした(←←)

そんなマチルダちゃんと、こっちの世界でもやはり親友同士なアンドリーナちゃんのもだもだっぷりにも、背後は大変にやにやさせて頂きまし、て。
今回の企画は、PCの年齢もちゃんと学生の年代に合わせて、と言う事にしていたので、アンドリーナちゃんは現在のCtSでの落ち着いたお兄さんなアスさんではなく、まだツンツンしてた頃のアンドリーナちゃん、と言う事で。
言葉に出来ない気持ちをギターに託す所だとか、素直なカノン君についつい辛く当っちゃう所とか、見通されてるローズ先輩にももだもだしちゃうとか、色々すごく青春な感じで微笑ましかったです。
多分、今回のPCの中で、一番青春してるんじゃなかろうか(笑)
マチルダちゃんとのやりとりも、すごくすごく可愛かったです。女の子同士の親友も、いいよね…!

他にもまだまだ、一杯語りたい事はあるのですが、取りあえずざっと読んだ感想はこんな所で自重しときます。
最後で夢落ちと解る部分でも、それぞれPCらしい描写をして頂いて。
あんなにカオスな発注だったのに、ちゃんと優しい終わり方にしてもらえたのが、雨龍MSだなぁとv

今回はこんな大人数での発注を引き受けて頂き、雨龍MSには本当に感謝しきりで…!
暫くは、雨龍MSの方に足を向けては寝られませんね(笑)
この企画、相談自体はMixiの方でこそこそしてたので、感想の方もどこで書こうかちょっと悩んだんですが、同じMixiだと雨龍MSの目には届かないので、こっちにしておきました。
こっちのブログだったら、雨龍MSが把握していなくても、多分KとかTとかつくMS様経由で、連絡回るかなぁって言う打算(←)
流石にこの量の文章を、メールで連投するのは軽く嫌がらせなので…v
そんな訳で、雨龍MSには、素敵な作品を仕上げて頂き、本当に有難うございました!

そして、毎度ながらの呼びかけに応えて下さったお知り合い方々にも、感謝感謝ですv
雨龍MSへの連絡係になって下さったしぃさんも、どうもありがとうございました…!
次回はハロウィンノベルで、上手い事打診が通ればまた召集かけると思いますが、その時にも都合が合えば、また付き合ってやってくれると、嬉しい限りですっ

Edit Comments(4)

Post a Comment

comments

2009/10/21 22:59 [ 編集]
Fo MAILURL

全部読んだ!褒めてくれ(ぁ

企画とお誘いありがとうございましたー
ものすごく楽しかったです!

あれ、次はハロウィンですか?
そきそきしつつ待つことにしますー

2009/10/23 14:01 [ 編集]
Sei MAILURL

呼びましたか。
琴さんも羞恥プレイングの楽しさに目覚めていくと良いと思います。
実際のCtS世界では、執事がアレなのでなかなか大変なのかもですが(笑)

元来学園モノは得意とはいえない私ですが、お誘いいただいてとっても楽しかったです。
うんざりするくらいの青春を詰め込んでみたぜ!面白かった!
ありがとうございましたっ。

2009/10/24 10:02 [ 編集]
くにや MAILURL

きっかけがないとすすまない!それが恋愛フラグ!
気をつけないと踏み倒してるから、注意が必要なんだぜ?
羞恥プレイングなんて絶対にしてやんない、くにやです。

雨龍マスターの記述は直視できない。わかります。
なんかちゃんと読むのに3日間くらいかかったような。原因の3割くらいはきっと忙しかったから。
でも全部読んだ、しっかり読んだ!青春セピアグラフィティで頭がどうにかなりそうだった!(褒め言葉)

ファンレターはまた頑張って書きます。
黒猫執事と白猫のリプレイも、仕事終わったらちゃんと読むんだ…。

2009/10/29 04:31 [ 編集]
MAILURL

相変わらず返信遅くて申し訳ない…!
コメントありがとさまですー!

>Foさん
毎度ながらの長文を拝読頂き、ありがとうございます!
自分のブログだとあんまり自重しないので、目が滑ったりしませんでしたか(笑)

学園CTS、ひたすらに私が楽しいからが一番な企画でしたが、一緒に楽しんで頂けたようで良かったです!
ハロウィンも、無事打診が通りましたので、また近々召集メールお送り致しますよーv
正座しながら待っててください?(違)

>Seiさん
はい、呼んだ様な気もしなくもありません(←)
恥ずかしいプレイング自体は割と前からやってたりするんですけど、雨龍MSの文章はなんだか格別に破壊力が高かったと言う次第で。
私ドSなので、羞恥プレイはされるよりさせる方が好きなんです(←←)

実際のCTS世界は、いい加減そろそろ執事さんに動いて頂かないとどうにもこうにもならん感じなのですが、執事さんは執事さんで単独じゃ動いてくれないので困ると言う。笑。
まぁどーにか頑張りますがっ

私は逆に、元々少年少女な年代の話が好きなので、今回はとてもやり易くて楽しかったです。
Seiさんにも、楽しんで頂けて良かった!
たまには普段と違う世界で遊んでみるのも、良い物ですよね…!
こちらこそ、ご一緒有難うございましたー!

>くにやセンセ
きっかけが無いと進まない、には全力で同意ですよ。
フラグ踏み倒し、うちの子には踏み倒す以前に他に立ってないから安心安全だ!
羞恥プレイングはしなくても、羞恥プレイはする事になるかもしれませんよね。主にチャットとか兵舎とか(←)

雨龍MSの文章は、やっぱりなんか違いますよね(笑)
同じ恥ずかしいでも、どうもわき腹がむずむずして、落ち着いて読めない恥ずかしさ、と言うか。
しかしそれにしても、全部読むのに3日とは。お忙しいのはお疲れ様ですっ
皆それぞれがっつり青春してて、素敵にもだもだしますよね!

うちとこのリプレイって、なんじゃろか、と首かしげつつ。
ファンレター書きも頑張って下さいー(笑)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 I Say A Little Prayer, all rights reserved.
05 | 2017/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Page up▲

