--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--


スポンサー広告


Edit

09

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 19:05

食事バトン。

バトンとか

なにやら、eliyさんに回されておりましたので、さっくりと回答してみます。さっくりとか言いつつも、毎度の如く無駄に長いのは仕様ですが。
既に回答されている皆さんが、割と健康的な回答ばかりだったりするので、ちょっと公開に勇気がいったなんて事は秘密なのですぜ。(何)

そんな訳で、以下回答ー。

■1日に何回食事をとりますか?
大体1~2食。

低血圧人間なので、朝ご飯はまず食べる余裕も気分でも無いので常に抜かしてます。
お昼は会社にいるので食べますし、晩御飯も大体食べますが、食い気より眠気に負けるとそのまま朝まで起きずに食べ損ねたりって事もよくやります。なので1~2食。
休日は大体、昼まで寝てる事が多いので、朝とお昼一緒に食べ損ねる事が多くて、晩御飯のみって感じに。我ながら不健康。

別に食べる事が嫌いとかそういう訳ではないんですけど(むしろ食べる事は大好きなんですけど)、なにぶん気分屋なので大半は気分に左右される感じ。
がっつり食べたい時は食べるけど、そうでもない時は別に間食だけで良いやってなるです。

■間食はしますか?
基本の3食部分がgdgdなので、その分間食は良くしてます。
自宅には私専用のお菓子袋とかありますし(どんだけ)
大体はちょっとしたチョコとかスナック菓子とか、近所のお肉屋さんのお惣菜とか。するめとかジャーキーとかのおつまみ系も良くあります。ジャガイモ的な何かも、定期的に摂取します(←)
その日の気分次第で変わりますけど、間食しない日はあまり無いかも。かも。

■「これだけは食べられない」というものはありますか?
わさびやマスタードの痛い系の辛さは苦手とか、いなごやらはちのこやら見た目でアウトな物とかはありますが、食べてみてこれはダメだって思ったようなものは、今の所無いかもしれません。どれも食べようと思えば食べれる、レベルの物ばかりだった気が。
せいぜい、生のねぎ類を食べ過ぎるとお腹壊すから、あんまり食べない様にしてるってぐらいかも。それも火を通してあれば平気っぽいですし。
基本的に食いしん坊の我侭っ子なので、単純な好き嫌いは多いですけどね(ぁ)
特に、ニンジンのグラッセとかのあの甘味は許しがたい。個人的に。

■今、一番食べたいものは何ですか?
えーと、私に食べたい物とか聞かれると、大体お肉かジャガイモかしか答えようがないんですけども(←←)
他には暫く魚介類食べてないのでお刺身とかも心惹かれますし、うにカニはいつでも食べたいですし、キャベツや大根の千切りサラダとかも大好きです。ドレッシングはしそかゴマ。もしくはマヨケチャップ。後は自分で作った具沢山のスープとか?
自画自賛て言うよりは、自分の食べたい食材のみ入ってるから、って理由で(笑)

■断食をしたら何日耐えれると思いますか?
うーん、うーん、断食する理由によるんですけど、自主的に行うだけって事なら、多分一日も無理なんじゃないか、な。
だって食べるの大好きだもん。お腹すいたままだと、読書もゲームも会話も集中できなくなる人なので、きっと無理。
なにか、どうしてもの理由がなければ、多分出来ません。
逆に、正当な理由があれば、実際できるかは別としても指示された分だけは頑張ると思います。
断食に限らず、自分がちゃんと納得できれば割となんでもやりますが、納得できなきゃてこでもやらない。そんな感じ。(所謂偏屈です)

■TVの料理番組で紹介される作り方を実践したことはありますか?
そもそもTVを見ない人なので、料理番組はあんまり無いです。
本とかネットのレシピってのも、見るは見るけど大体自分で勝手に手順やら材料やらアレンジしちゃうので、その通りに作る事はほぼないですね。
食いしん坊なので料理は良く作りますが、面倒くさがりでもあるので自分で不要だと思うものはガシガシ省いてしまいます。
でも、それで今の所自分が満足できる程度のものは作れているので問題ないのです。うむ。

ちなみに自分で良く作るのは、前述の具沢山スープです。
味のベースは気分によって、お味噌だったり、味噌+キムチだったり、コンソメだったり、ミネストローネにしたり。色々と。
材料は買出しにいって目に付いた食材を適当に。
多いのはじゃがいも、さといも、まいたけ、えのき、大豆もやし、キャベツ、鶏の手羽元や腿肉、ベーコン、ウィンナー。冬は銀鱈とかも候補。
それらを適当に食べやすい大きさにしてお鍋に放り込んで煮るだけ、と言う、料理と言う程の手間もかけてない料理ですが、ものぐさにはこの程度が最適なのですよ。製作過程はとても男の料理デス。

これをずん胴のでっかいお鍋に一杯になるぐらい作って、大体一週間ぐらいかけて消費するのがいつものパターン。
一度作ると材料足したりしながら、暫く延々そればかり食べるようになるので、家族からは奇異の目で見られがちですが、しかしそんな事は気にしない私なのでした(ぇー)

■甘いほうが好き?辛いほうが好き?
甘いのも辛いのも、どっちも同じぐらい好きですが。が。
量を食べられるのは辛い物、かな?
でも、すっぱいのも、しょっぱいのも、分け隔てなく好きです。
苦いのも、物によっては好き。ゴーヤチャンプルとか。鰹の塩辛とか。
要は自分が美味しいと思えばなんでもいいって事ですネ!

■このバトンをまわす人を3人以上書いてください
毎度ながら、既に大半の方に回ってるようなのですが、取りあえず、

・京さん
・しぃさん
・くがさん

あたりに、取りあえず回してみます。
回答は自由なので、お暇があって気が向いたらどうぞ!

Edit Comments(0)

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 I Say A Little Prayer, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

