--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

07

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 00:04

―夢が終わる時―

ソルパ

執筆:沢渡心MS
2009年05月23日~05月31日シナリオ参加
2009年06月07日リプレイ完成

さてさて、久々のソルパ依頼は今回も、いつもお世話になっているエヴォルト一家のパパさんにお誘い頂いての参加となりました。
この依頼は、エヴォルトの双子ちゃん達のお友達の、ルサナさんと言うNPCを巡るシナリオの一つで、今回はそのルサナさんを狙う敵が、ある村を丸ごと人質にルサナさんの身柄を要求してきた、と言う流れで。
人質にされた村人は、敵が仕込んだ毒によって身動きが取れない状態で、解毒剤が欲しければルサナさんをよこせというのが要求の内容でした。

相談で出た各自の大まかな分担は、先に村に向かって罠の解除や村人の介抱をする先行班、敵対応も含めた交渉班、ギルドの用意した解毒剤を運ぶ運搬班、その運搬班への敵の目をそらす為の囮班と、加えてNPCへの対応、という具合だったかと。
姐さんはルサナさんとはこれまで一切絡んでおりませんでしたので、ルサナさんやそれに絡むNPCへの対応は双子ちゃんや長女に任せ、パパさんと共に先行班として先に村へ向かう事にしました。
村人を救うには早期の対応が必要で、解毒剤以外で毒の解除に有効なものは、プリーストのアンチドートぐらいだったので、一人ぐらいはプリーストが先行してないとまずかろう、と。
姐さんは最近あまり活動できていないので、レベルもそんなに高くない事もあり、敵対応や囮や運搬には、向いてないなとも思いましたので。

そんな訳でプレイングには、後発組の為に先行する道中の罠のチェックと可能なら解除、それから村人への対応を、それぞれ記載する形になりました。
あれもこれも気になる事が多くて、割と玉虫色なプレイングになりましたが、リプレイで一番拾われたのはやはり村人対応の所でしたね。
まぁ相談の段階で先行班にプリーストは一人だけの様子でしたし、その辺は想定の範囲内です。
MPも絶対足りなくなると思っていたので、メンタルリカバーポーションも持てるだけ持っていってましたが、反映後確認してみたら案の定全て消化されていて。
使ったMPは恐らく全て毒の解除と、村人の回復に当たったのかと思います。
ソルパの場合は、アンチドートで毒を解除するには毒の種類を特定しないといけないと言う縛りがある為、村人へ仕込まれた毒が2種類だった今回は、通常以上にMP消費が激しかったんだろうと。

プレイングでの毒の特定に関しては、ざっと読み込んだルサナさん関連の事から鑑みると、多分鉱物か植物か辺りなのかな?とは思っていましたが、書く際は当然思いつく限りのものを書いておいて。
後は、まぁ、ルサナさんの秘密を思うと、生物ってのも無くはないかな、程度に読んでましたが、使用された毒が複数ってのは思いつかなかったので、そこはぬかったなぁ、と。
思いついていれば村人の様子を観察するとかの事も、書けたかもしれなかったのに。
でもまぁ、それはそれで、後々のルサナさんの見せ場?になったので、結果としては良かったのかなと思います。
後は、先行して収集した情報は後発組へ伝達って辺りも、拾って頂けたみたいだったかな?
リカバーサークルも、こういう状況だと本領発揮と言う感じで、有効に使用できていて何よりでした。
お誘い頂いた時点で、私が既に大分ソルパから離れていた為に、新しく追加されたクラスに関する事にも、最近の事情にも詳しくない状態だったので、その辺では役に立てる気がしなかったので心配でしたが、なんとか呼ばれただけの役には立てたかなぁ、と。

リプレイ内では、額に汗を浮かべながらも村人の対応に走る姐さんが印象的で。
なんだかんだと面倒臭がりな姐さんではありますが、やはりプリーストと言う職を選んだからには、人を救う事には真摯なので。その辺拾って頂けたのが嬉しかったです(えへ)
パパさんとも、今回はお遊びは無しの真面目モードで絡んでいたのが、昔の冒険時代を少し彷彿とさせるようで、そきそきと。
双子ちゃん達少年少女のやり取りにも、きゅんきゅんさせて頂きましたし、いつに無く冷酷なアレン君や、お怒りのリリーさんも新鮮でした。相変わらずクールな末っ子も格好良く!
イベシナだからこそ出来る、この一家総出っぷりが、PLとしてはとても楽しかったです。
お誘い下さったパパさんに感謝っ
最近の姐さんはお誘いがなければめっきり動かないので、またなにかあれば、是非是非誘ってあげて下さいませ(ぺこり)

そして余談ながら。
ソルパのペット育成システムでは、一定の条件を満たすとペットが色々な動物へと進化する事が出来る訳ですが。
姐さんのペットの猫は、公開されている範囲だと、そのまま成長して大人の猫になるか、それともパンサーへと転生するかの2通りがあって、どっちが良いか随分悩んでいたのを、この依頼を機に一気に大人のパンサーへと進化させてしまいました。
多分、普通に依頼参加する分には、大人の猫の方が、連れていても怪しまれないし、狭い所へ進入できたりと、色々勝手が良さそうだとは思ったものの、ビジュアルを考えるならやはり姐さんにはパンサーしかないなぁ、と。
自分では手を下さず、パンサーをけしかける様とか、想像するだにお似合いだと思うんだ…!(←←)
進化のパターンは他にも、課金アイテムを購入する事で手に入るアイテムを使えば、また別なものもあったみたいですが、私はソルパで課金アイテムを買う気はないし、ソルパにはアイテム交換のシステムもないしで、到底手に入る気もしなかったので、まぁいっかーと。

そんな訳で、今後姐さんのパートナーは、成獣パンサーのシオンとなります。
これでパパさんやアレン君への突っ込みが、また一つ増えたな、とか密かに思ってるなんて事は内緒です。内緒ですよ(ぁ)



悪党の考える事なんて、変わらないもんだね。

■備考
ゲオルグとは旧知
色んな意味でストッパー役
エヴォルト一家とも親しい間柄
口調は俄に実年齢が滲み出る言い回し

■行動
コンバートソウル(以下CS)は出発前に行い極力維持

担当は先行班
移動はゲオルグと共に早馬使い
行動値-がつかない程度に解毒剤も持ち
MリカバーPはMP足りなくなればいつでも使用
収集した情報は全て後発組に伝達

敵は既にこちらを待ち構える態勢である事念頭に
村でも向かう道々でも感覚常に研ぎ澄ませ
些細な違和感も見逃さない様
足元のトラップは勿論、頭上や横合いからの襲撃/罠も要警戒
解除出来る物は解除し後発の道も確保

行動は常に隠密を心掛け慎重に動く
万一戦闘等発生したら他に知られる前に対処を

■樹木
プラントコントロール始め、魔石錬師のスキル要警戒
必要なら一旦CS解除しパンサーの特性生かして樹上捜索等
敵でも異変でも何か発見したら即座に戻らせ、忘れず再CS

■橋
渡る前に罠の有無確認
橋の上や周囲、川縁から橋の下も覗き込み、不審な点ないか念入りに見る
何かあれば即座に周知し対処を

■村人対応
毒の解除は出来るだけ解毒薬で
足りない場合はアンチドートでの解除も
毒の特定は生物/動物/植物/魔法/鉱物と思いつく限り試し
診療所抑えられればそこにも薬無いか調べ

解毒後体力の落ちた者は一箇所に集め、纏めてリカバーサークル
使用基準は3人↑から

■戦闘
基本後方に位置し支援
スキルは適宜使用
場合により弓で援護射撃

Edit Comments(2)

Post a Comment

comments

2009/08/24 02:45 [ 編集]
パパ MAILURL

「おつかれさんだ。忙しい中、すまなかったな」とか。

めちゃくちゃ姐さんがかっこよかったですよー。
またいろいろからませたいところです。
なんか姐さんがいない間に、せくしーばにーとか、いろいろ変な称号ふえちゃってるので。

「や、僕は全くそんなことはプレイングに書いていないのに!MSが!」

一部事実です。笑

それではまた、素敵な依頼に出られますようにっ。

2009/10/04 20:29 [ 編集]
MAILURL

うぉおぅ、盛大に返事が遅れて申し訳ありません…!
返そう返そうと思いつつ、だらだらと日が過ぎてしまっておりまし、た…_ノ乙(、ン、)_

このイベシナでは、姐さんだけでなく、パパさんも長女も長男も双子も末っ子も、みんなそれぞれ持ち味が出ていて、格好良かったですよねーv
誘って頂いて、ほんとに感謝なのです★

パパさんとも、いつでもどこでも全力で遊びたい気持ち一杯なのですが!が!
姐さんの性格的に、どうしても自分から進んで依頼に行ってくれなくて…キャラメイク、若干ミスったかも、と。認めざるを得ないかもしれません…(めそめそ)

姐さんが動いていない間に、パパさんは益々素敵な事になっているようで。
またお仕置きとか、出来るような依頼にも、是非ご一緒したいですね!
先日お誘い頂いた依頼の続編も、次こそは忘れず参加するようにします…!!(ぐぐぐ。)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 I Say A Little Prayer, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

