--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告


Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2008(Tue) 17:52

聖獣咆吼 赤の章

CTS-白夜

執筆:白尾ゆりMS
2008年10月23日~10月29日シナリオ参加
2008年11月25日リプレイ完成

白夜の依頼参加二つ目は、たまには何も考えず、ヒロイックにバトル。と言うのが売り文句(?)だった、白尾ゆりMSの戦闘依頼でした。
白夜は、支援職好きな背後ががっつり支援がしたくて作ったPCだったので、取りあえず戦闘物にも参加しておかないとかなっと。
この頃、真琴さんの方では既に参加するMSさんがほぼ固定になっていたので、白夜は新規MS開拓の意味も込めて、今回も気になりつつお世話になる機会が無かった、白尾MSの依頼を選んでみました。

そんな依頼の内容は、現地の住民には神の使いと恐れられている大型の鳥キメラを退治に向かって重症を負ってしまった能力者から、変わりに退治してくれっと言う流れで出された依頼で。
このシリーズの敵キメラのモチーフは、いわゆる四神であり、この大型の鳥キメラは朱雀、と言う事で。
流石に炎を吐いたり纏ったりって事は無かったですが、制空権が相手にあると言う事だけでも非常に大きく。

この時の参加メンバーは割と前衛ばかりで、後衛はスナイパーさんがお一人、と言う配分だったので、作戦は取りあえず地上に引き摺り下ろす事に重点がおかれました。
基本は前衛陣が囮的に前に出て、攻撃の為に敵が降りてきた隙を狙って攻撃、羽を潰して飛行能力を奪えれば、と言った感じの作戦で向かったのですが、これが相当に体力のある敵だったようで、それなりに攻撃が当りはするものの、中々決定打にはならず。
参加者の内のお一人が、キメラに対してロープを取り付けてみる、と言う案を出しており、それをフォローする方もいたのですが、それでも力敵わず、地上に縫いとめるまでは行きませんでした。
それでも一瞬でも固定できた事は良かったのか、それまでの羽狙いのダメージもあって、ようやく片羽を潰す事に成功して、なんとか畳み掛けて勝利する事が出来ました。

リプレイの印象的には、白尾MSは、とにかく細かい描写をしてくれるMSさんだ、と言う感想。
戦闘描写は勿論の事、そこに向かうまでの道中についても大分字数を割いてあって、それぞれがプレイングに記載していた行動と、その結果と。殆どきっちり拾い上げていたような気がします。
その上で、きちんと心情や行動の理由も乗せてくれる、素敵なリプレイだったと。
白夜もきっちり支援をしつつ、心配性な面がちゃんと描かれていて、楽しかったです。

ただ、PL的にはがっつり支援行動取れて楽しかったのですが、PC的にはあんまりガチガチな戦闘依頼は向いてないのかもしれないなぁ、とかも思ってみたり。
参加してはいても、本当にただただ支援してるだけって感じで、それによって何がどうとか、心が動く事があんまり無いみたいです。
真琴さんならそれでもOKなのだけれど、白夜は純粋に戦闘だけしかしないってのはちょっとダメみたいで。PCの設定を、少し心情重視で練りこみすぎたかもしれません。
初依頼のように、戦闘+ちょっと心情、ぐらいが丁度良い按配な気がします。

それでも、相変わらず発作のように背後が支援行動したくなる時はあるので、今後もぼちぼちガチ戦闘依頼に参加してく予定ですけどね。



■目的
キメラ退治

■事前に
村で被害があった時間/目撃者がキメラを見た時間を確認して、キメラが拠点にいる時間の目処をつける
拠点到着時間は昼間の内に辿り着ける様に

■作戦
俺は○○/○○/○○と共にC班だ

大まかな流れは、拠点までなるべく敵に気付かれない様接近
○○の狙撃で初手から確実にダメージ与え
その後敵が空にいるなら狙撃と攻撃に来る瞬間を狙ってのカウンター
地に降りてきたら皆で畳掛けだ

拠点までは岩陰等を活用して身を隠しながら移動
初手の狙撃まで発見されず近づければ御の字だ
戦闘開始後は障害物は状況に応じて攻撃回避や身を隠すのに利用

戦闘中は俺はキメラに狙われない様、少し離れた位置から援護する
なるべく視野を広く取り、キメラの動き/味方の動きを把握出来る様に
キメラの動向には気を配り、随時味方に警告するぜ
何せ敵は相当素早いらしいし
遠距離攻撃も今の所は確認されてないそうだが、無いとも限らない
その辺も重々注意、だな

もし爪に捕えられた場合は、状況を良く確認の上で脱出の努力を
上空で脱出は逆に危ないからな

■戦闘
初手の狙撃前に○○に練成強化を使用し、ダメージの底上げを

その後はキメラに練成弱体を入れたら、残錬力18までは○○>A班/B班>C班前衛の優先順位で練成強化だ
治療用の錬力も確保しておかないとだからな

俺は行動値も低いから強化は1ターンに1回ずつ
後は練成治療や回避行動の為に待機しとく

味方生命50%↓で即練成治療だ

Edit Comments(0)

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 I Say A Little Prayer, all rights reserved.
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

